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【ディーヴァ】悪魔アルフォウ デッキ解説

ぬめ

わっぴ~
ウィクロス環境対策委員会のぬめです。
この記事では動画で使用した悪魔アルフォウのデッキについて解説します。

デッキリスト

ルリグデッキ

ルリグ

・黒衣の花嫁 アルフォウ
・黒心の花嫁 アルフォウ
・黒恋の花嫁 アルフォウ
・黒想の花嫁 アルフォウ

アーツ

・ドロー・エンハンス
・セイクリッド・フォース
・ダーク・マイアズマ
・パープル・ストーム
・アビス・ノスタルジア
・パープルデイズ

メインデッキ

ライフバーストあり

・凶魔姫 ハデス ×2
・聖魔姫 アリオーシュ ×2
・凶魔 アンナ・ミラージュ ×1
・聖魔 プルソン ×3
・凶魔 ダンタリオン ×2
・凶魔 サユラギ ×1
・聖魔 アンドラス ×2
・凶魔 ストラス ×3
・サーバント # ×4

ライフバーストなし

・凶魔姫 サユラギ ×4
・凶魔姫 ウリス//メモリア ×2
・翠魔姫 バン//ディソナ ×2
・凶魔 モリガ ×3
・凶魔 アオヒゲ ×2
・翠魔 ヴァサゴ ×3
・凶魔 コオニ ×4

デッキ概要

アルフォウは自分の山を落としてリソースを増やしつつ、相手の山を落としてリフレッシュを狙いながら戦うデッキです。

ジャックビーンズやボールペンマワシのような厄介なシグニに対しても、プルソンで能力を失わせることができるので、安定して点要求ができます。

ピックアップカード

凶魔姫 サユラギ

アルフォウのパートナーシグニで、アタックフェイズ開始時に自分か相手のデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く効果と、アタック時にトラッシュの悪魔の枚数分マイナスする効果を持ちます。

自分の山をトラッシュに置くことで、アタック時に払う2コストと合わせて5000マイナスが追加できるので、序盤からしっかり点を取っていくことができます。

ただし、トラッシュの枚数を参照する効果が相手にリフレッシュを入れられると要求にならない場合があるので、ウリスメモリアなどの要求札を抱えておきましょう。

聖魔 プルソン

自分のターン中にカードが1枚以上トラッシュに置かれたとき、相手のすべてのシグニの能力を失わせることができます。

ジャックビーンズやボールペンマワシなどの場を離れたときに発動する効果を持つシグニやスイボクのようなシャドウを持つシグニの能力を失わせることができるので、安定して3点要求を行うことができます。

翠魔 ヴァサゴ

出現時効果で自分のデッキの上から1枚とラッシュに置くことができ、さらにコストか効果でトラッシュに置かれたとき【エナチャージ1】ができます。

3にグロウしてからは出現時効果で手札かエナを増やすことができ、さらにモリガの効果でトラッシュに置いて相手のシグニを除去しつつエナチャージができるので小回りが利く優秀な下級のシグニです。

各ターンの動き、方針

1ターン目

サーバント#やハデスのようなトラッシュのシグニを手札に加えたり場に出すことができるLBがあるので、先手の場合はヴァサゴ、後手の場合はコオニやストラスを使ってトラッシュにシグニを置くことを意識しましょう。

2ターン目

モリガやコオニ、アオヒゲを使って3点要求を行います。余裕があればダンタリオンやストラスなどで相手の山を削っていきましょう。

3ターン目以降

ヴァサゴやレベル2のサユラギを使って自分の山をトラッシュに置きつつリソースを増やし、パートナーシグニのサユラギやウリスメモリアで点数要求を行います。ジャックビーンズやボールペンマワシがいる場合はプルソンを立てて、能力を失わせましょう。相手の山がなくなってきたらダークマイアズマでリフレッシュをさせて詰めに行きましょう。

まとめ

この記事では、悪魔アルフォウについて解説しました。

アルフォウはお互いの山落としを行い、相手のリフレッシュを狙ったり、自分のリソースを伸ばして戦うデッキです。

気になった方はぜひ組んでみてください。

ABOUT ME
ぬめ
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ウィクロス環境対策委員会
『BEGINNING SELECTOR』からウィクロスを始めました。 ディソナ杯優勝/フェゾーネ杯優勝
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